スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ビックリマンチョコが84円で復刻に対して「高い」の声 なぜ84円するのか少し真面目な話

 2012-01-19

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/01/19(木) 10:05:21.34 ID:???
スーパーゼウス、シャーマンカーン、ヘッドロココなど人気キャラクターシールがウリのビックリマンチョコが復刻するのだ。
独特の二頭身キャラはそのままに「ビックリマン伝説」として84円で2月21日に復刻する。
しかし当時は30円で販売されていた物が、そのままの復刻で84円と倍以上の値段になり皆が「高い」と不満の声を挙げている。

時代の流れと物価の高騰により84円にしたのだろうか?
実はここには80円以上にせざるを無い理由があったのだ。今回はそんな理由について少しだけ真面目に書いていきたい。

ビックリマンチョコは2005年に首都圏限定で復刻しており、そのときの値段も84円。
しかし同年に景品表示法が改定され、ビックリマンのような中身が見えずどのようなシールがでるかわからない物は「懸賞品」扱いになる。
また、懸賞品の場合は価格の2%以下にしなければ行けないとの決まりも設けられた。
そうなれば自然とシールのコストを下げるか、ビックリマンチョコそのものの値段を上げるしか選択肢がなくなってくるのだ。
中身が丸見えのビックリマンチョコを販売し「懸賞品」扱いから逃れるという手もあったのだが、当時の感動は得られないだろう。

しかし、当時30円で販売されていた物を84円で売られると、この景品表示法のことを知らない人はただの値上げと思ってしまう。
そりゃ消費者からしたら何の説明もないので、納得のいかないただの値上げに思えても仕方無いだろう。
「30円で元が取れていた物を84円で売られてもねえ」という気分も分からなくはない。
ビックリマンが「景品表示法」の被害(?)にあったのはこの件だけでなく、別件でも指摘を受けていたのだ。
それは中身の分からない商品に対してキラキラシール(いわゆるヘッド)が出にくいという指摘だ。
「ヘッドシールの質を下げて、ほかのシールと出る確率を同じにしろ」と命令が下りビックリマン後期はグダグダ状態に。

無理してお菓子と一緒にしなくてもいいじゃんって思う人もいるかもしれないが、
お菓子と一緒じゃないとスーパーにおいて貰えない弊害も出てくる。結局値上げは苦肉の策だったのだ。

http://getnews.jp/archives/163159
and_163159.jpg





ビックリマンチョコが84円で復刻に対して「高い」の声 なぜ84円するのか少し真面目な話 の続きを読む

合コンでイヤな男子ランキング

 2011-01-25
1 名前:ケツすべりφ ★[] 投稿日:2011/01/23(日) 17:58:28 0

今度こそ素敵な人に巡り合えますように…と意気込んで参加した合コンで、時に出没する“イヤな男子”。みなさんはどんな「トンデモ男子」に出くわしたことがありますか?

1位は《酒癖が悪い》。気分が良くなってついつい飲みすぎてしまう人もいれば、緊張をほぐす為に飲む人もいる合コン。ですがこのお酒、飲み方に気をつけないと合コンの結果にも大きな影響を与えそう。Allabout上の潮凪洋介コラムで「酒癖が悪い男性はモテない」と言われているように、セクハラや説教、悪態など女性を引かせる態度が出てしまってはせっかくの出会いのチャンスも水の泡。飲む量を考え、お酒と会話をバランスよく
楽しみたいものです。

2位には《携帯電話をチェックしてばかり》がランク・イン。2009年5月のgooランキングによれば、「合コンで思わず引いてしまう○○男子ランキング」の2位に《つながり男子》が入っています。《つながり男子》とはmixiなどのSNSを通して常に友達とのつながりを意識している男性のこと。せっかくの合コンで相手と話さず携帯をいじっていては、相手に対しても失礼ですよね。

3位は《お金を払わない》。合コンで嫌われる女性に「奢ってもらって当たり前だと思っている」人が上位にランク・インすることが多々ありますが、男性の場合にも同じことが言えそうです。たくさん飲んで食べたのに、最終的に好みの女子がいなかったのでお金を払わずに早めに退席・・・

なんてことをしてしまえば、次からその人は合コンに誘われ難くなるはず。“人の振り見て我が振り直せ”と
言われるように、男女ともに素敵な時間を過ごせるよう今回のランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施

投票数: 31274票

投票期間:2010/ 11/15~11/29

※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません

合コンでイヤな男子ランキング
1 酒癖が悪い
2 携帯電話をチェックしてばかり
3 お金を払わない
4 高飛車
5 お金に細かい
6 自分ばかりしゃべっている
7 キザ
8 ノリが悪い
9 無口
10 服のセンスがイマイチ
http://www.zakzak.co.jp/society/gooranking/news/20110122/gor1101221556001-n1.htm


もう合コンに行くな―3時間で女をオトす恋愛戦略「ナンパマーケティング」 (ベストセレクト 783)

合コンでイヤな男子ランキング の続きを読む

読売新聞夕刊で平野綾のコラムが月イチ掲載

 2010-08-18
1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[] 投稿日:2010/08/18(水) 14:39:23 ID:???

8月14日深夜に放送された「平野綾★ミッドナイトレディオ」で、平野綾さんのコラムが読売新聞で8月20日よりスタートすることが発表された。
コラムが始まるのは夕刊で、1か月に1回掲載されるとのことだ。

平野綾さんは、フジテレビの営業局発信の新しい情報サイト「ふじびじ」のナビゲーターに就任したり、ゴールデンタイムのテレビ番組に続々と出演したりと、声優の枠を越えて活動を展開中。

ちなみにコラムは、何でも好きなことを書いていいと言われているそうだ。


平野綾 '08-'10 Aya

読売新聞夕刊で平野綾のコラムが月イチ掲載 の続きを読む

女だってAVが観たい!他人がどんなセックスをしてるのか知りたい!男は二次元にハマったが、女はAVにハマった!

 2010-07-26
1 名前:守礼之民φ ★[sage] 投稿日:2010/07/26(月) 12:40:22 0
男性のための商品と思われたAV(アダルトビデオ)が20代30代の女性にバカ売れしている。「他人がどんなセックスをしているか知りたい」という女性は増えているが、店で買うのは恥ずかしい。でも、ネットなら抵抗なく購入できる、ということらしい。

DVDメーカーSILKLABO(シルクラボ)が女性のためのAV制作のプロジェクトを立ち上げたのは2年前。女性向けアダルトグッズ専門店を調査したところ女性にAVが売れていることがわかったからだ。より女性の嗜好に合わせた作品にしようと、スタッフは全員女性にした。

「他人はどんなセックスをしているか知りたい」同メーカーは2009年8月に2作品をリリース。一つは女性の理想的な恋愛をドラマ化した「ファインダーの向こうに君がいた」。もう一つはセックスのハウツーもので、オーガズムを得る方法、騎乗位は腰をどのように動かせばいいのかなどを説明した
「BODY TALK LESSON」。

これが発売するやいなや注文が殺到。ネット通販の「アマゾン」ではAVランキング売上げトップになり、売れすぎて品切れになった。

シルクラボの女性担当者はこう話す。「女性もAVを観たいし、他人がどんなセックスをしているかAVで知りたいと思っていました。しかし、店で買うには抵抗があり、女性が不快になる内容のAVもありました」

そこで女性が好むラブストーリー仕立てのAVと、性の知識が得られるハウツーものを考案。AV男優は女性に人気のイケメンを選りすぐった。販売はネットで行い、女性でも抵抗なく買うことが出来るようにした。

AVは現在、3000枚売れるとヒットとされるが、「ファインダー」は約1万枚。9割以上が女性の購入で20代30代が中心。主婦の購入者も多い。これまで発売したのは3本で、10年8月に2本の新作をリリースする。これも予約が始まっていないにも関わらず発売を心待ちにするネットの書き込みや問い合わせが多数あるのだという。


女だってAVが観たい!他人がどんなセックスをしてるのか知りたい!男は二次元にハマったが、女はAVにハマった! の続きを読む

業界が"先祖返り"している――『ハルヒ』『らき☆すた』の山本寛氏が語るアニメビジネスの現在

 2010-07-26
1 名前: ◆GONZO2H9ws @ZYGφ ★[] 投稿日:2010/07/26(月) 10:30:01 ID:???
日本発コンテンツとして期待され、国際的にも注目を集めていると言われているアニメ。四半期ごとに新しいテレビアニメが何本も放映され、ブログやTwitterのタイムラインをにぎわせている一方、それらを制作しているアニメ業界の労働環境の悪さが報じられることも少なくない。そんなアニメ制作の最前線に立っている業界人は、アニメビジネスについてどのように考えているのだろうか。株式会社Ordetの山本寛(やまもと・ゆたか)代表取締役に現況を尋ねた。

――現場から見たアニメ業界の現況を教えていただけますか?

山本 ある意味で「もう商売にできないのかもしれないなあ」と感じています。「今、加速度的に“先祖返り”しているのかな」とも思っています。7月24日にリリースしたアニメ『BLACK★ROCK SHOOTER』はグッドスマイルカンパニーというフィギュアメーカー、いわゆるおもちゃ会社が製作委員会の幹事会社となって作ったアニメです。おもちゃを宣伝するためのアニメになっていて、これは現在主流のスキームではないのですが、1970~80年代には主流だったスキームで、そこに今、戻ろうとしているんですよね。

『BLACK★ROCK SHOOTER』には配信する媒体がありません。しいて言うならDVDで、会社が違う3つくらいの雑誌にDVDソフトを付けて、無料配布します。テレビというメディアも介さないので、言ってしまえば“手売り”ですよね。

「DVDソフトをあげるから、その代わりにおもちゃを買ってね」という大胆不敵な手法に出たのですが、世のビデオメーカーは「そんな風に配布されたら、俺たちの商売は上がったりだ。それで食っているのに」と大激怒です。でも、「そのスキームで業界の人間が食っていけない時代になっているのなら、もうしょうがないんじゃないですか」と僕は思っています。

これはネット社会の弊害なのですが、どうしても作品映像はYouTubeなどにアップされて見られてしまいます。もうこれを止めることはできないと思うので、お皿(DVDソフトやBlu-rayソフトなど)を売って映像そのもので商売するのには限界が来ている。それならば、作品に関連したおもちゃを買ってもらう代わりに映像はタダですよ、で僕はいいと思っています。

あるいはもっと先祖返りして、パトロンがお金を出して、アニメを制作するようになるかもしれない。それで作品が貴族の家の額に飾られようが、博物館に持っていかれようがそれはそれでいいんじゃないか、というか「それもやむなし」という感じですね。僕らはとにかく作品を残さないと意味がないので、作品を残せるのであれば四の五の言っていられないという時代が来るんじゃないですか。
もちろん、できるだけ多くの人に作品を見てもらいたいという気持ちはあるのですが、ごちゃごちゃとした利害関係の中でそれを言っている場合ではないということです。


(続きはリンク先でご確認下さい。)


Business Media 誠:業界が“先祖返り”している――『ハルヒ』『らき☆すた』の山本寛氏が語るアニメビジネスの現在 (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1007/26/news010.html


ah_yamakan0.jpg

業界が"先祖返り"している――『ハルヒ』『らき☆すた』の山本寛氏が語るアニメビジネスの現在 の続きを読む


先月の人気記事

Adobeをアドビって読んでるやついたwwwwwwwwww 品川庄司の庄司メンバー、ツイッターで切れる「こういうクズは許せない!」「答えろよ!コラ!」
日常がヤバイ件

ニコニコ動画の有名歌い手ヒャダイン、ワンピースOP「Share The World」などの作曲・前山田健一氏であることを告白

おまえら!政府がとんでもない案打ち出したぞ 伝説に残る糞アニメ
微妙にイケメンなオタクにありがちなこと 七ケ浜町は沿岸を中心に壊滅的な被害 「かんなぎ」ファンらも復興に協力
「女性が行ってみたいラーメン屋」ひどすぎだろ ジャンプの短期打ち切りって秀作多いよな…

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:アイン
相互リンク,相互RSS募集中です。
詳しくは↓
当ブログについて

最近コメントが増えて嬉しいです。
コメントはとても励みになるので残してくれると嬉しいです

TOP絵も募集しています。
980×150~250ぐらいでお願いします。


カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

おすすめ商品
ラブライブ!  2nd Season 2 (特装限定版) [Blu-ray] ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official illustration book ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official fan book Love wing bell / Dancing stars on me! ラブライブ!  2nd Season 3 (特装限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定&GAMECITY限定販売】 ゼルダ無双 TREASURE BOX (初回特典「勇気」コスチュームセット3種 同梱) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス) 艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック- 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) カードキャプターさくら ねんどろいど 木之本桜 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。