
 --------

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ついに今年もバカッターの季節がやってまいりました

 2014-07-14
https://twitter.com/naka0817ken
https://twitter.com/naka0817ken/status/488541200182296577
https://archive.today/IoCAP
https://archive.today/pLcbY


Panasonic エレック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH226-W
パナソニック (2013-11-01)
売り上げランキング: 52


「激おこぷんぷん丸」は3位…女子中高生の今年の流行語は?

 2013-11-27
1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/26(火) 16:45:21.01 ID:???0


★「激おこぷんぷん丸」は3位……女子中高生の今年の流行語は?
「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」……。流行語の“豊作”となった今年。
毎年恒例の流行語大賞は激戦必至だが、世のお父さんたちとは異なる言葉を駆使する女子中高生たちの
間では今年1年、どんな言葉が流行ったのだろうか?

サイバーエージェントがスマートフォン向けに提供する10代向けSNS「Candy(キャンディ)」が、
現役女子中高生486名を対象に行った「2013年の流行」に関する調査によると、「流行語」は大ヒット
ドラマ「半沢直樹」の名台詞「倍返しだ」(115票)が堂々のトップ。2位は、今年ブレイクした
予備校講師・林修先生の「今でしょ」(76票)と、世間一般の流行語が上位を占めた。

しかし、3位以下では少々様子が異なり、3位:「あーね」(56票)、同3位:「激おこぷんぷん丸」(56票)、
5位:「それな」(47票)と、全世代・別世代を対象とした流行語のノミネート作品ではあまり見られない
キーワードが並ぶ。会話における相槌などの用途で使われる「あーね」や「それな」は、リアルでもSNSでも
便利な言葉としてよく使われ、女子中高生ならではの流行語と言えるだろう。

なお、「じぇじぇじぇ」は46票で6位。以下は7位:「梨汁ブシャー」(32票)、8位:「おつ」(26票)と続いた。

http://www.rbbtoday.com/article/2013/11/26/114309.html

【参考】あーね:「あー、なるほどね。」「あー、そうだね。」など、納得した様子を表す言葉。
使用例
A「なんであのコ若い子と一緒に遊ばないのかな~。」
B「あのコ枯れ専なんだってさ~。」
A「あーね。」
http://bosesound.blog133.fc2.com/blog-entry-226.html

【参考】それな:それなとは、そうだよね等、同意を意味する若者言葉。
使用例
A「明日のライブ楽しみだね~。」
B「それな!」
http://bosesound.blog133.fc2.com/blog-entry-448.html


艦隊これくしょん~艦これ~(週めくり) 2014カレンダー

「激おこぷんぷん丸」は3位…女子中高生の今年の流行語は? の続きを読む

【話題】「オタク」と言われて否定する人の言い分

 2013-11-26
1 :yomiφ ★ 2013/11/26(火) 02:05:15.90 ID:???


日頃の言動や、趣味の傾向、趣味への投資額や時間、所持品の傾向などから、
「どう見てもオタク」な人はいるものだ。
でも、そういった人に何気なく「オタクだよね」と言って、「いやいや、オタクじゃないから!」と
否定されたこと、ないだろうか。

傍から見ると立派にオタクなのに、「オタクじゃない!」と言う人たちには、それぞれの「言い分」があるようだ。
典型的ないくつかのパターンをご紹介したい。

(1)身だしなみに気を遣っているから
「オタク=ファッションや髪型などに気を遣わない感じ」とか「メガネをかけて、リュックを背負って、
アキバにいそうな感じ」とか、オタクに対して一定の外見的イメージを抱いている人は少なからずいるようで、
オタクを否定する人たちの言い分には以下のようなものが挙げられる。
「オシャレに気を遣っている!」
「スポーツとかしていて、体も鍛えているし」
「身ぎれいにはしてるつもり」
「流行もちゃんと知ってる」

(2)周りに合わせられるから
「オタク=周りの空気を読まず、誰も知らない・興味のない話を一方的にまくしたてる」
「誰も聞いていない話をブツブツひとり言で話し続ける」というイメージがあるようで、
「自分は相手が興味なさそうだったら、話さないから」「ちゃんと相手を見て話してるから」
「相手の反応を見ながら話してみて、パクっと相手が食いついたら、ちょこっと出す。そこでまた
パクっと食いついたら、またちょこっと出す」などの主張があった。

(3)オタクじゃなくて単なるミーハー
「オタクは、一つのことを熱心に深く掘り下げる傾向がある」という思いから、否定する人の言い分としては
以下のようなものがある。
「自分は熱しやすく冷めやすいだけ。好きになると、一時的にものすごく熱くなって調べまくったりはするけど、
マイブームが去ると他のものに夢中になるから、単なるミーハーだと思う」
「あれもこれも好きだから、オタクというわけではない」

(4)「オタク」の足元にも及ばない
「オタクは、知識量や投資額・情熱の注ぎ方がハンパない!」という主張は実に多数。
だから、「オタク」と言われて否定する人たちの言い分には、「(照)」や「謙遜」が含まれていることが多い。
たとえば、よく聞かれるのが、こんな否定の仕方だ。
「いやいや、自分なんてまだまだ全然浅い知識だから、『オタク』なんて呼ばれるレベルにはとてもとても……」
「世の中には本当に詳しい人がたくさんいるから、自分程度でオタクなんて言ったら笑われる」
「自分くらいの知識じゃ、オタクの足元にも及ばない」

ちなみに、面白いと思うのは、「4」の逆パターンで、浅い知識や他人の受け売りばかりにもかかわらず、
「私、○○オタクだからさ」などと言ってのける「自称オタク」の人たちもけっこういるということだ。

以上、「オタク」呼ばわりされることを否定する人には、「オタクを嫌う」人と、
「オタクリスペクト」の人の両方がいることがわかる。
でも、確かに、「オタク」と言われても、よほどじゃないと堂々と「はい、そうですよ」なんて言えないですよね……。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1384492642194.html


らき☆すた キャラソン(1)

【話題】「オタク」と言われて否定する人の言い分 の続きを読む

「声優と紛らわしいから名前変えてくれ」お笑いタレント・ほっしゃん。が怪しい青年に手紙を渡されたとツイート

 2013-11-25
1 :オムコシφ ★ 2013/11/25(月) 10:39:23.74 ID:???


11月24日、お笑いタレントの「ほっしゃん。」(‏@hosshyan)が『Twitter』にて

「今、帰りでマンション前で怪しい青年に手紙渡されて帰って読んだら、
何か声優にほっしゃん、っていう大好きなヤツがおって紛らわしいから名前変えるか、死ぬか、どっちかにしてくれ、って書いてた(笑)…
名前は変えへんし、何の感情もないオマエの意見で俺が死ぬかボケ!(呆)本人連れて来い!」

とツイート。

「”オタク” は、な~んもキショクない。みんな個人個人、いろんな分野に当たり前に持ってる「めっちゃ好き」の感情やもん。…ただ、”オタクにオタク” が、タチ悪くてキショイねん。
最初の気持ちの「めっちゃ好き」を忘れて、オタクに「凄いなー!」って言われるためだけに、無茶するやつ。」

と続けた。いずれもかなりの件数のリツイートを集め話題なり、ネットでも

「脅迫だ」
「警察を呼んだ方がいいのでは」

といった声が挙がったようだ。

“ほっちゃん”という愛称の女性声優なら心当たりがあるのだが、手紙の主が「紛らわしい」と言っているのは果たして誰のことを指しているのであろうか。
また、ほっしゃん。がピン芸人日本一を競うR-1グランプリで優勝したのは2005年。何故に今ごろになって、という気も。

※画像は『Twitter』より引用

http://getnews.jp/archives/462126




「声優と紛らわしいから名前変えてくれ」お笑いタレント・ほっしゃん。が怪しい青年に手紙を渡されたとツイート の続きを読む

【批評】映画『ガッチャマン』100点満点中、4点酷評も「どうしてあの人たち女の話ばかりして戦わないの?」子供に質問されると困る?

 2013-08-23
1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ 2013/08/22(木) 15:45:40.10 ID:???


「ガッチャマン」4点(100点満点中)
Gatchaman 2013年8月24日公開 全国東宝系 2013年/日本/カラー/113分/配給:東宝
原作:竜の子プロダクション 監督:佐藤東弥 脚本:渡辺雄介 
スタントコーディネーター:小池達朗 キャラクターデザイン:荒牧伸志(『APPLESEED』監督) 
VFX:白組 キャスト:松坂桃李 綾野剛 剛力彩芽 濱田龍臣 鈴木亮平 光石研
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
21世紀初頭、侵略者ギャラクターにより地球の半分が壊滅した。彼らに対抗できるのは「石」の
力を引き出せる800万人に1人といわれる適合者のみ。ISO(国際科学技術庁)の南部博士
(岸谷五朗)は彼らを幼いころから鍛え上げ、最精鋭のエージェント「ガッチャマン」として
対抗しようとしていた。

70年代に放映されたアニメ「ガッチャマン」は、小林亜星作曲の熱い主題歌や科学忍法
「火の鳥」などスタイリッシュな見せ場、クールなキャラクターといった魅力で人気を博した。
特徴的なのは、当時の子供向けアニメとしては珍しく社会問題を扱ったりと意欲的な作風
だったこと。子供向きアニメだからと馬鹿にせず、真摯に作品(脚本)の質を高めようとの
気概がそこにはある。だからこそ長い年月にさらされても、高く評価されているわけだ。

ところがこの実写版は、そのどれも継承しないという、いささか挑発的な態度で原作ファンに
戦いを挑む。ガッチャマンたちはえらくラジカルな思想を持っており、一人を救うためなら
一千万人がどうなろうとかまわない、とのトンデモない価値観で戦う斬新なヒーロー。
これには福田赳夫元首相もびっくりだ。

内容の4割くらいは彼らヒーローが語る青臭い中二病的理屈を聞かされ、のこり6割は
剛力彩芽演じるジュンの、ケン(松坂桃李)に対する横恋慕で構成される。

このジュンは色狂いの設定になっているのか、はたから見るとケンとどうすればヤれるのか、
そんなことばかり考えているように見える。映画のほとんどはこの剛力さんの一人ラブコメを
楽しむ形になる。

おまけに彼女の毒舌ぶりが半端ではない。たとえばケンの元カノが死んだ話を聞いた時、
だからケンは彼女を忘れられないのかと意気消沈するが、それが実は他の男の彼女だったと
知るや開口一番「なんだ、よかったぁ♪」とのたまう。
他人の死より自分の恋の方が大事なスイーツジュン、である。

さらに、個人的にはうまく実写にしたなあと感心していた恰好いいスーツを「あんな醜いスーツ
着せられて」などとディする場面まであり、まさに傍若無人といった風体だ。

そんなわけでこの映画を子供と見に行くと、「ねえお父さん、どうしてあの人たちは女の子の
話ばかりしてて戦いにいかないの」と、返答に困る質問をされてしまうだろう。事前に回答を
考えてから映画館に行くことをすすめたい。

私がこの映画にいいたいことは、仲間内のゴタゴタは後回しにしてさっさと困っている人を
助けにいってくれ、地球を救いにいってくれ、という一点につきる。(中略)

脚本はいちいちつじつまのあわない事だらけで、つっこみ始めたらきりがない。見る人たちは、
なぜ、なぜ、なぜそうなるの? を脳内で何回も繰り返すことになることになるだろう。
エンドロール後には、続編やる気満々のワンシーンも用意され、最後の最後まで観客を呆れ、
いや驚かせる。

それにしても、この映画は年度を代表するエンターテイメント大作のはずである。
冗談ならともかく、真面目に作ってこんな風になってしまうのなら、映画会社の製作システムの
どこかに重大な問題があるように思えてならない。中小企業診断士なのかマッキンゼーなのか、
誰が適切かは知らないが、一度外部のチェックが必要なのではないかと思わず頭を抱えてまう。

http://movie.maeda-y.com/movie/01777.htm


映画「ガッチャマン」オフィシャルブック

【批評】映画『ガッチャマン』100点満点中、4点酷評も「どうしてあの人たち女の話ばかりして戦わないの?」子供に質問されると困る? の続きを読む


先月の人気記事

Adobeをアドビって読んでるやついたwwwwwwwwww 品川庄司の庄司メンバー、ツイッターで切れる「こういうクズは許せない!」「答えろよ!コラ!」
日常がヤバイ件

ニコニコ動画の有名歌い手ヒャダイン、ワンピースOP「Share The World」などの作曲・前山田健一氏であることを告白

おまえら!政府がとんでもない案打ち出したぞ 伝説に残る糞アニメ
微妙にイケメンなオタクにありがちなこと 七ケ浜町は沿岸を中心に壊滅的な被害 「かんなぎ」ファンらも復興に協力
「女性が行ってみたいラーメン屋」ひどすぎだろ ジャンプの短期打ち切りって秀作多いよな…

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

アイン

Author:アイン
相互リンク,相互RSS募集中です。
詳しくは↓
当ブログについて

最近コメントが増えて嬉しいです。
コメントはとても励みになるので残してくれると嬉しいです

TOP絵も募集しています。
980×150~250ぐらいでお願いします。


カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

おすすめ商品
ラブライブ!  2nd Season 2 (特装限定版) [Blu-ray] ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official illustration book ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official fan book Love wing bell / Dancing stars on me! ラブライブ!  2nd Season 3 (特装限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定&GAMECITY限定販売】 ゼルダ無双 TREASURE BOX (初回特典「勇気」コスチュームセット3種 同梱) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス) 艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック- 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) カードキャプターさくら ねんどろいど 木之本桜 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

